当院は、厚生労働大臣の定める基準に基づいて診療を行っている保険医療機関です。
初・再診の機能強化について
当院は、地域におけるかかりつけ医機能として、必要に応じ、以下の対応を行っております。
- 患者さんが受診している他の医療機関及び処方されている医薬品を把握し、必要な服薬管理を行うこと
- 専門医師または専門医療機関への紹介
- 健康診断の結果等の健康管理に係る相談に応じること
- 保健・福祉サービスに関する相談に応じること
- 診療時間外を含む、緊急時の対応方法等に係る情報提供
なお、かかりつけ医機能を有する医療機関等については、都道府県の「医療機能情報提供制度」を利用して検索することができます。
医療情報取得について
当院は、マイナンバーカード等を用いたオンライン資格確認を行う体制を有しております。
当院を受診した患者さんに対し、受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行っております。
医療DX推進体制整備について
当院では、医師等が診療を実施する診察室等において、オンライン資格確認等システムにより取得した診療情報等を活用して診療を実施しております。
マイナ保険証を促進する等、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでおります。
電子処方箋の発行および電子カルテ情報共有サービスなどの医療DXにかかる取り組みを実施しております。
後発医薬品(ジェネリック医薬品)について
当院では、後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用に積極的に取り組んでおります。
協力対象施設入所者入院について
当院は、介護保険施設等(介護老人保健施設、介護医療院および特別養護老人ホーム)の協力医療機関として定められており、当該介護保険施設等において療養を行っている患者さんの病状の急変等に対応いたします。
通院・在宅精神療法について
当院では、以下の対応が可能であり、患者さんの求めに応じて適切に対応しております。
- 市町村、保健所等の行政機関、地域生活支援拠点等との連携
- 身体疾患に関する診療または他の診療科との連携
- 健康相談、予防接種に係る相談
- 可能な限り向精神薬の多剤投与、大量投与、長期処方を控えていること
介護保険施設等連携往診について
当院は、介護保険施設等(介護老人保健施設、介護医療院および特別養護老人ホーム)の協力医療機関として定められております。
当該介護保険施設等から24時間連絡を受ける担当者をあらかじめ指定し、その連絡先を当該介護保険施設等に提供する等の連携体制を構築しております。
時間外対応加算について
当院では、通院治療中の患者さんに対して、時間外に緊急の相談がある場合、電話での対応、あるいは二次救急病院の紹介等を行う体制を取っております。
地域連携夜間・休日診療料