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内科 こまえクリニック

〒201-0014
狛江市東和泉1-31-27

小田急線狛江駅南口城南信金そば

電話:03-5438-2525

メール:hojo@koma-cli.jp


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診療時間
月火金
午前9:00〜12:20
午後4:00〜6:50
木   曜
午前9:00〜12:20
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土   曜
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健康サポート

エクササイズのススメ

ヨガで体をほぐしてストレス軽減を

ヨガは、インドで生まれた宗教的な心身の鍛錬法で、現在ではエクササイズの一環としても行われています。世界中に様々な流派があり、ポーズ・瞑想・呼吸法などから構成されるハタ・ヨガが特に盛んです。

ヨガといえば、「戦士のポーズ」「わしのポーズ」「牛の顔のポーズ」など、アーサナと呼ばれるいろいろなポーズを取る印象が強いですが、ポーズを取ることにより、自分の体について意識することが本来の意図です。最初はうまくできなくても、普段使わない体の部分を伸ばしたり、体のバランスを整えたりすることで、筋肉が鍛えられ、血流の改善などにつながります。

また、ヨガでは瞑想や呼吸を大事にしています。深く呼吸をすることで、神経の働きが整えられ、ストレスの軽減や、安眠効果などが期待できます。瞑想によって自分を見つめることで、心身の不調に気づきやすくなることもヨガのメリットです。

ヨガには独特な呼吸法も含め、初心者では難しいポーズもあるため、まずは椅子やタオルといった補助器具を使うなどして、無理しないことが大切です。大きく呼吸をしながら体をねじる、背筋を伸ばしてあぐらをかくなど、簡単なポーズから始めてみましょう。


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